タイヤチェーン
軽トラックとタイヤチェーンのトリビア

活躍する軽トラック
トラックにはいろいろな種類が存在していますが、その中でも軽車輌として用意されている軽トラックと呼ばれるものがあります。
キャビン部分が独立していることが多く、後部の荷台には金属製の枠が取り付けられているタイプが基本とされていて、物を輸送することを必要とするシーンで活躍しています。
運送会社でも軽トラックを主流として活動しているところも多く見受けられ、荷台に特殊な幌などが設置されていて、積み込んだ荷物を保護することができるものもあります。
寒冷地や山間部を走る軽トラック
軽トラックの活動範囲として、温暖な気候の地域では一年を通して、いわゆる夏タイヤのままで走行を続けることができますが、寒冷地などの冬季には積雪の多い地域で活動している軽トラックの場合は、スタッドレスタイヤが必要とされます。
また、市街地などでは夏タイヤのままで走行することができても、標高の高い山間部などへ移動する必要のある軽トラックは、タイヤチェーンを利用することをおすすめします。
タイヤチェーンにも複数の種類が用意されていて、例えば金属の鎖で構成されたチェーンや、樹脂製のバンドに金属ピンが埋め込まれているチェーンなどもあります。
軽トラックの使用者は常に走行する道路状況を見極めることが大切で、凍結や圧雪した路面などで危険を感じた場合、直ぐにタイヤチェーンを使用しましょう。
居住している地域によっては入手困難なケースもありますが、現在ではインターネットを利用することで、簡単に購入することができます。
~総合インフォメーション~